月別アーカイブ: 12月, 2016

アクシデントが起こることもあります。余裕を持った計画が大切です。

東京の旅行をする際には、積極的に安いレンタカーを利用しています。とにかく、ポイントは全てにおいて、余裕を持つことです。金銭的な面でも時間的な面でもギリギリということは避けるべきです。旅行の際にもさまざまなアクシデントが起こることを想定しなければいけません。

余裕を持った計画が大事。どこに行くにも混むことを念頭に。

東京旅行をする際には必ずといっていいほどにレンタカーを利用しています。とにかく安く旅費を抑えることができるのが魅力です。そのため、決まってレンタカーを使うことにしています。むろん、安いことにはこだわりますが、安心と安全が第一ですので、その点についても決して妥協することはしません。まずは東京旅行をするにあたっての日程を組むことから始まります。東京旅行を成功させるためのポイントしては、余裕を持った日程を組むことといえるでしょう。とにかく、首都東京はどこに行くにも混雑するという印象があります。地方都市に住む私にとっては、想像もつかないほどの混雑になりますので、注意することにしています。

全てのプランニングをすることになります。大変なことですが仕方ありません。

私の東京旅行については、一人で行う場合と家族を連れ立って行う場合とのパターンに分かれます。いずれもレンタカーを利用するという点においては、共通しています。妻も安いという点にはこだわりを持つタイプなので助かります。そもそも、妻が家計を管理している点を考えれば、当然のことかもしれません。しかしながら、家族で行う東京旅行についても、全てを私自身がプランニングしなければなりません。妻も口出しはしますが、積極的に手伝ってはくれません。日程の調整からレンタカーの手配、宿泊先の予約なども全て私がするのです。早く子供たちが大きくなってくれれば良いと内心では思ってしまいますが、仕方ないところです。

事前の確認は大事です。直ぐに飛びつくことでかえって失敗することも。

安いからといって、何でも颯爽と決めてしまうことによって失敗するケースもあります。私も数年前の東京旅行の際には、失敗をした経験があります。レンタカーを借りる際に、安いという理由で飛びついてしまったのです。ナビゲーションがついていたのですが、その年式が古かったため、ナビゲーションの意味をなさなくなっていました。仕方ないので、家族にも協力してもらって簡単な地図を頼りにするハメになってしまうことに。そのことから学んだのは、しっかりと事前に確認しておくことの大切さです。美味しい店舗やワクワクする行楽スポットなどの情報についても、最新のものでなくては役に立ちません。その後は予約の際にチェックするようにしています。