月別アーカイブ: 2月, 2018

外出の幅が広がる!レンタカー利用のポイント&お得に利用するコツ

東京都内では電車での移動で済むことが多いですが、郊外にあるショッピングモールや大型スーパーでの買い物、スキーや温泉など、週末にちょこっと出かけるにはやっぱりレンタカーが必要ですよね。東京で安いレンタカーショップを見つけるコツをご紹介します!

ネットでの料金比較は必須!お得なレンタカーを見つけるコツ

東京にはレンタカーの会社がたくさんあるので、まずはインターネットで安いレンタカー屋さんを検索、条件と料金を比較することが第一歩です。初回割引が大きいところもあるので、割引率の高いところを選ぶのがおすすめです。実際に借りる際は、最初に、何日または何時間利用したいのかを確認します。日割り、時間割りで価格が異なってくるので、お出かけのプランに合わせて事前に利用日数を考えましょう。次に、家の近くにあるレンタカー屋さんを選ぶのがコツです。どんなに安くても、電車を乗り継いで車を取りに行くのではレンタカーの意味がありません。また、借りた場所に返却することがほとんどですので、家から遠いところで借りると後悔することに・・・。

同じレンタカー屋さんをリピートするとお得!ポイントをうまく利用

毎回安いレンタカー屋さんを検索するのもありですが、私はなるべく同じ会社で借りるようにしています。特にレンタカーを頻繁に、または時々利用するのであれば、同じ会社で借りると便利でお得です。一番の理由は、“レンタカーをする度にポイントがたまるということ!次回の利用時にポイント分を割り引いてもらえるところが多いのでうまく利用しましょう。また、一度顧客情報を登録しておけば、借りるたびに免許証の登録など面倒な手続きが不要です。前回のレンタカーの記録もネットのマイページで確認できます。さらに、DMで誕生日割引やキャンペーンのお得な情報がもらえるので、上手く利用すれば、東京でもかなり安く車が借りられますよ!

保険は絶対加入がおすすめ!オプションをうまく利用しよう!

レンタカーでは、オプションを選べます。当然保険は入るのがおすすめです。特に運転に慣れていない、久しぶりの場合は、駐車の際に車に傷をつけたり、事故に合うリスクも高くなります。狭い道路で曲がる際に側面をこすってしまい、傷をつけたことがありますが、保険に入っていたのでほとんどカバーされました。1日数千円で安心を買えると思ったら安いと考えるのが得策です。また、自分や家族だけでなく、友人などとレンタカーをする際は、子供の人数を事前に確認しておくこともポイントです。チャイルドシートの貸し出しはオプションなので、当日ジタバタしないように、事前に必要な個数を確認しておきましょう。スマホの充電器やスピーカーなど無料で貸してくれるところもあるので聞いてみることをおすすめします。レンタカーを上手に利用して、東京を抜け出し楽しい休日を過ごしましょう!